にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ロードバイクに乗り始めの超初心者の頃、、、、

あらゆる雑誌を読み漁り、知識だけは一丁前でした


ロードバイクに乗るまでは、MTBでしたから皆無です


でもね、まさかそんなに簡単に・・・頻繁に・・・・

あれは、エミネンザ君1号(DELTA)が、おうちにやって来てから3回目の


慣らしポタの途中の出来事でした


IMG_03021.jpg

→このDELTA号は悲運の最後を遂げました・・・ その時の記事はこちら
知識武装は完璧なわたしは、万が一の為の工具セット、パンク修理セット

スペアチューブ、エアーポンプ等、準備万端で意気揚々と走り出したのでした


季節は真夏。。 早朝からセミがシャーシャーうるさかったですよ

この日の予定コースはR170からR309を南下し、石川CR~大和川でした


R170から309に入る少し手前で、なにやらタイヤに違和感が・・・

見てみると、後輪がペッシャンコになっちゃってましたよ (゜ロ゜)ギョェ


まぁ しかし誰もが通る道ですし、これも経験ですよ・・・と

パンク修理出来そうな場所を探しましたよ

早朝ということもあり、閉まってるお店のパーキングの一角で作業する事にしました


実はタイヤをクイックレバーで外す練習は一度だけしてるんですが、チューブ交換

はこの時が初めてなのでした。。。


でも、SHOPでスタッフさんがチューブ交換をしてるのを横目に見ていた事がありました

なんか、簡単そうに思えたので、こりゃわたしでも出来るわなぁ。。。と思ってましたョ


しかししかし・・・いざ、やってみると・・・・ヽ(。_゜)ノ へっ?

タイヤがリムから外れません・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?

メタボのおっさんが早朝から、パーキングの片隅で座り込んでタイヤと格闘する事1時間弱・・・

ビートをリムから外そうとするのですが、どのくらいのチカラ加減かが、いまいち分からんのです

下手にやってタイヤが使い物にならなくなるのが怖くて、力を入れれません・・・・

そうこうしてるうちに手や足に蚊がたかりまくり、、、、

カイカイ地獄に陥ってきましたので・・・・


・・・・男らしく?キッパリ諦めましたョ!

不幸中の幸いなのは、まだスタート直後でウチから約3,4キロだった事です。。。

ビンディングシューズをガチャガチャいわしながら、自転車を押して元来た道を引き返しました

歩道で汗だくになりながら、ロードバイクを押して歩いているわたしは・・・

かなり情けない姿だったでしょうね・・・( _ _ )..........o


ウチに着いてから、クルマに積んで、堺のカ○ハラダさんに持って行きました。。

ロードバイク乗りは自分でパンク修理しなければいけない事ぐらい分かってますよ

でも、その時はわたしの廻りでは誰ひとりロードバイクに乗っている人はいなくて

誰にも相談出来なかったのですよ・・・

恥を忍んでパンク修理をお願いしました。。。 今度はじっくり見させて頂きましたョ

で、いろいろアドバイスも頂きました^^



その後も、たて続けに2回パンクしたんですよ・・ 2ヶ月で3回ですよ!

チューブ交換は無事に成功しました


その時思ったのは、23Cは以外と簡単に頻繁にパンクするんやなぁ~~って


それから、予備のチューブは2本携帯するようにして、タイヤの以前のパナの安物から

耐パンク性能のある少しお高い物に変更したりしました


それから暫くして、あるロングライドの出発前・・・

仲間たちと空気圧の調整をしてました

なにげにI君が・・・「ユッキンさん!空気圧間違ってますよ!」と・・・


空気圧

げげ! マジ!(汗)
 
どうもわたしはPSIとBARを勘違いしていた様ですわ・・・

BARのところを80PSI・・・・

・・・て事は低い空気圧でずっと走ってた事に(1年ぐらい)・・・・(涙)

どうりで、よくパンクするわけね・・・


それから、2年以上の間、全くパンクしていません

この頃ではチューブは持っていっても、ポンプを忘れたりと・・・なめてかかってます


でもでも・・・

忘れた頃にやってくる


みなさんも気をつけましょう♪

ポチッとお願い(>人<*)ォ願ぃ…!!!

にほんブログ村 <br />自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 <br />自転車ブログへ




Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/75-fe9cc4c7
