にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
最初のはなし

なんとか説得し、出してもらう事に成功しました。
ルンルン気分で、雑誌で知った堺の某ショップを訪ねて行きました。
お店は小さく、完成車自体は少なかったのですが、
天井にフレームがたくさんぶら下がってました。
高そうなフレームばかりやなぁ・・値札見たろ・・
エぇ?こんなすんの?自転車買えるやんか!

ヤバ!!段々、金銭感覚が麻痺してきたぞぉ・・・

店員さん 「いらっしゃいませ」
わたし  「どうも~」
店員さん 「ロードですか?」
わたし  「初めてなので、手頃な物を探してまして・・」
店員さん 「フレームをいいのにしとけば、長く乗れるよ。
      コンポのグレード落せば、安く仕上がるよ」
わたし  「なるほど・・フルオーダーか・・カッコええな!」
店員さん 「自転車はフレーム次第ですよ。コンポやホイールは
      後でも取りかえれるから!」
わたし  「そりゃそうだ!フレームは後から替えられへんわな」
         ( まさかフレームを取り替える事になろうとは・・・)
店員さん 「コンポーネントはシマノのSORAにしてと・・
      ホイールも安いやつでいくとして・・フレーム以外
      で、これぐらいですね」
わたし  「おぉ!安いではないですか!」
店員さん 「フレームはアルミのこれなんか安いよ!」

その時、わたしの目を釘付けにした、フレームがありました・・


わたし  「あの・・それどうですか?」
店員さん 「エミネンザですね。これは、日本の山王スポーツが
      出してるのですよ」

わたし   ( 日本製か・・・?信頼できそうやな・・)

 この時はこのフレームが台湾で作られているとは思いませんでした・・

店員さん 「カーボンやから、軽いよ!持ってみる?」
わたし  「おおぉ---!軽!!自転車乗り憧れのカーボンフレーム
     ですか!!」

店員さん 「これは生産終了品やから、安くさせてもらってます。」
      後から知ったのですが、同グレードの新型[DELTA SL]
出たとこでした・・しかも、価格同じで・・・だまされたか・・?
わたし  「う---む・・ヘルメやサイコンもろもろで合計○○万に近いな・・
      レーパンとウェアはその内揃えるか・・  それにします!!」

予算オーバーやけど、なんとかなるか!

サドル選びにタイヤのカラー選定、ハンドル選びにバーテープと・・
フルオーダーの醍醐味ですね。

ひと通り選び終わり、うきうきしながら帰りました。
組み上がりは4日後との事・・・
その夜、自転車雑誌を眺めていましたが、、、

うん・・?なになに・・コンポーネントは大事・・?
ティアグラ以上、105が望ましい・・?
アルテグラとデュラエースは、重量差だけで性能はほぼ同じ・・

次の日、電話してしまいました
「SORAやめてアルテグラにします!」

もうミナミに遊びに行くのは控えます。

またまた続きます・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/8-ee145cad
